埴輪とピーマン

埴輪とかけて ピーマンととく その心は 中身が無い

懐かしの鉄道写真 1

断捨離した際に懐かしい鉄道写真が発掘されたので、

少しずつ載せていこうかと思います。

1回目はコレ!

f:id:albatross_0204:20160327185340j:plainDD511187号機

およそ30年前の撮影です。

場所は大阪駅。

12系を牽引しています。

おそらく福知山線普通列車だと思います。

この機関車はちょっとした経歴の持ち主みたいで、

「この機関車はお召し列車出雲の牽引機であるとともに「みやび転落事故」当事機でもあり、栄光と負の歴史をあわせ持つ」(wikiより引用)

wikiで紹介されています。

現在は「津山まなびの鉄道館」(2016年4月2日オープン)で保存されています。

2009年5月の旧津山扇形機関車庫の予約公開の際、すでに保存機として公開されていました。

f:id:albatross_0204:20160327190913j:plain

この時は車両に触れたり、ステップに上がったりする事もOKでした。

なので、こんな写真も撮れましたw

f:id:albatross_0204:20160327191218j:plain

今は触れることすらNGらしいです。