埴輪とピーマン

埴輪とかけて ピーマンととく その心は 中身が無い

懐かしの鉄道写真 2

今回は悲運のジョイフルトレイン「みやび」。

前回のDD511187の際にちょろっと触れましたので、引っ張り出してきました。

f:id:albatross_0204:20160403152921j:plain

f:id:albatross_0204:20160403152946j:plain

撮影場所は大阪駅。

「みやび」が運用されていたのは1986年なので、30年前の写真ですね。

ご存知の通り「みやび」は余部鉄橋からの転落事故で廃車となりました。

まさか列車が強風で飛ばされるなんて・・・いまだに想像できません。

余談ですが・・・

牽引機のEF651005号機なんですが、wikiで調べてみたところ、

関西地区に配置されていた記録は無いんですよね(・ω・ )

wikiでは1984年4月→新鶴見機関区、1987年JR発足時→新鶴見機関区となっているので、1986年も新鶴見機関区に在籍と考えるのが妥当だと思います。

でも大阪駅で「みやび」を牽引してますよね?なぜ( ・ω・)?